忍者ブログ
仮想空間セカンドライフ(secondlife)で動画を制作するための初心者向け情報ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セカンドライフで動画を撮ってみたいけれど、何から始めたらいいのかわからない、何を撮ればいいのかわからない、どうやって撮ればいいのかわからない、という方は、結構多くいらっしゃるかもしれません。

自分も偉そうに動画に関するブログを書いていますが、1年前までは、動画の撮り方さえ全く知りませんでした。
ただ、撮りたいものはあったので、どうやればいいのか、ネットで調べ回ったのです。
人に聞くより、断然早く情報を得ることが出来ます。

まずはセカンドライフに入って、写真を撮ることをおすすめします。
仲良しの友達を撮る、印象に残った風景を撮る、楽しいイベントを撮る、なんでもかまいません。

アングルや空間の切り取り方など、動画を撮る際に必要な事が練習できます。

同じ風景を見ていても、自分にはこんな風に見えた、こんな風に楽しかった、という他の人とは違う自分なりの目線が必ず表現に現れるはずです。
それを動画にしてみたら、もっと楽しく表現できそうですね。

今日行ったAM RADIOさんのSIM。
自分にはこんな風に見えましたヨ。

AM Radio at IDIA Laboratories
(リンク切れとなる可能性もありますのでご了承願います)

PR
セカンドライフの動画撮影に活躍する「カメラスムージング」という機能について説明しておきます。
滑らかなカメラワークが可能です。

効果的なカメラワークを実現するために必要な機能ですが、新しいセカンドライフのビューワは「Debug Settings」に入力する必要があります。

旧ビューワは「編集コマンド」よりカメラ追従距離やスムージング機能が変更できたのですが、バージョンアップとともに機能は日ごと変更や追加を繰り返しています。

[TIP] Where did those Camera sliders go in 1.23?

1. Advanced menuを開く (WindowsではCtrl+Alt+Dキー/MacではCtrl+□Alt+Dキー)
2. Advanced menuからDebug Settingsを選ぶ
3. "ZoomTime"と入力(数値をあげる)
4. 続けて"CameraPositionSmoothing" と入力(数値をあげる)

数値を大きくすればするほど、多くのエフェクトがかかります。
場面に合わせて調整してみてください。
セカンドライフは(期待に反して)終わったという日本での世論は2007年当初から言われていたわけで、あれから2年経とうとしている今現在、セカンドライフをプレイする日本人人口は減る一方だと感じます。
今もなおセカンドライフを続けている自分はかなり奇特な存在なんではないかと思うわけで、いつ辞めてもおかしくない状況です笑

それは特にセカンドライフに限ったことではなく、ネットの世界は常に新しいコンテンツを求めての浮遊層が多い気もします。

何が言いたいのかというと・・
セカンドライフで撮影した動画を、セカンドライフを知らない一般の人が見ても耐えうるかということが常に気になっているわけです。

なるべく自主制作アニメ(映画)のレベルを目指したいわけです。

実際自分の作った動画を友達や家族にも見せるという行動もしているわけですが、反応は思ったとおりです笑
微妙な顔をされます。
そらそうだ。

なのでセカンドライフというニッチな市場の上でさらにニッチなマシニマを撮る訳ですから、なるべく自己満足のみに終わらないように、ストーリーをつけてみたりしているわけです。

ただ、セカンドライフという仮想空間は自由にものづくりができるという点で今のところ特化しているので、それを利用するのもありかなとは思います。
こういう自己表現方法があってもいいかなあとは思います。

ところで「サマーウォーズ」というアニメーション映画が公開されています。
仮想空間の未来が描かれていますが、『OZ』という仮想空間には、10億人がアカウントを持っている設定になっています。

今現在仮想空間をプレイしている自分から見れば、10億人ものアカウントを保持するシステムはどうなっているのか気になるところ。。
セカンドライフはイベントに100人集まることもできない状況ですからね、ある意味現実的です笑
セカンドライフで撮影した自主作映画が完成しました。
少女と妖怪のひと夏の思い出というストーリーです。

音源はフリー、音楽はクリエイティブコモンズのものを使用しています。


携帯用url
プロフィール
管理人 yamy

2007年8月にセカンドライフのアカウントを作りました。 自分次第で大きく可能性が広がる仮想空間。 服をデザインしたり、映画を作ったり、のんびりプレイしています。

セカンドライフ自主作マシネマ作品

spring

kowloon

waterland


MetrotopiaMachinimaContest2009応募作品


第79回 モヴィスル【モヴィ江賞】受賞作品


第55回 モヴィスル【モヴィ江賞】受賞作品

twitter
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yamy's fashion. Make your own badge here.
忍者ブログ [PR]
"yamy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.