忍者ブログ
仮想空間セカンドライフ(secondlife)で動画を制作するための初心者向け情報ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKクリエイティブ・ライブラリー





あのNHKが、2次利用可能なフリー効果音や音楽、動画をサイト上で公開しました。
時代は変わってきましたねえ。

あまりのアクセス数のため、現在はサーバーの負荷軽減を考え「限定版」として公開中のようです。

公開した動機は 「子どもや若者が主なターゲット。受信料で作られた映像をユーザーに還元すると同時に、子どもたちの創造性や映像リテラシー、著作権意識の向上を目指すとしている。」 とのこと。

音楽や映像のクオリティの高さはすばらしく、マシニマ以外にもリアルの映像作品などにも使えそうです。
非商用での使用および著作権表示により利用可能です。
規約をよく読み、使用して下さい^^


関連リンク

NHKの映像素材、1000本以上を無料提供 「NHKクリエイティブ・ライブラリー」
PR
マシニマを制作する際に、効果音は大きな効果を生みます。

過去記事はコチラ↓↓↓
マシニマの効果音

自分で音源を制作することが一番ですが、効果音のフリー素材を提供してくださっているサイトが多くありますので、利用するのもよいでしょう。

プロフェッショナルな方々による、フリー効果音をご紹介します。
非常に音源が優れているので、個人でマシニマを制作する際にも、大いに役立つでしょう。

サイトごとに使用に関しての規約がありますので、よく熟読し、必ず規約を守って使用してください。
使用料はフリーですが、著作権は製作者に属しています。
テロップ等で著作権名を1秒以上流す等ありますので、規約をよく読んだ上で使用してください。


TAM Music Factory ~効果音素材~

[フリー効果音素材-SE- MIDI/MP3素材]:::Senses Circuit:::

ザ・マッチメイカァズ2nd 【フリー効果音素材】

ノタの森 -効果音とBGMのフリー素材-
音楽や効果音は、マシニマをより魅力的に魅せてくれる大切なものです。

基本的には、自分で制作した音源を使用するか、著作権のある人から了承を得たり購入することが一番ですが、難しい場合はフリーの音源を利用することも可能です。
フリーとは使用料がフリーという意味なので、通常著作権は発生しています。


(注意事項)
通常、音源の著作権はすべて製作者に属するものと考えてください。
使用にあたっては規約をよく読み、使用する側の自己責任において使用してください。

クリエイティブコモンズの音源に関しては、改変不可、著作者表示必須、ライセンス表示必須など細かな規定があります。
規約に触れないよう、注意を払ってください。

音源をダウンロードする際は、落としたい音源のリンクを右クリックし、「ファイルに保存」を選んでください。
mp3などのファイルにてダウンロード可能です。

マシニマに使えそうなフリー音楽
無料でダウンロードして利用できるBGMや音楽ファイルあれこれまとめ
4.6GBものサウンド素材が無料ダウンロードできる「SampleSwap」
無料の音素材がダウンロードできる「The Freesound Project」
著作権フリーの曲やアルバムがDLし放題のMP3サイト集30サイト
クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~

マシニマに使えそうなフリー効果音
効果音g
音の杜(おとのもり)
フリー音素材01SoundEarth
効果音フリー
効果音などのサウンドがフリーでダウンロードできるサイト55選
プロフィール
管理人 yamy

2007年8月にセカンドライフのアカウントを作りました。 自分次第で大きく可能性が広がる仮想空間。 服をデザインしたり、映画を作ったり、のんびりプレイしています。

セカンドライフ自主作マシネマ作品

spring

kowloon

waterland


MetrotopiaMachinimaContest2009応募作品


第79回 モヴィスル【モヴィ江賞】受賞作品


第55回 モヴィスル【モヴィ江賞】受賞作品

twitter
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yamy's fashion. Make your own badge here.
忍者ブログ [PR]
"yamy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.