忍者ブログ
仮想空間セカンドライフ(secondlife)で動画を制作するための初心者向け情報ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セカンドライフには「クーロンズゲート」というゲームをモチーフとしたSIMがあります。

自分のアバター自体が、妄人(ワンニン)のようです・・


1997年の発売から12年たっているのですが、ゲームの独特な世界感やグラフィックに魅了されているプレイヤーは多く、自分もその一人です。
陰鬱としたグラフィックと登場人物たちの人間臭さに、当時は理解が及ばないほどでした。

今回の企画、ゲーム性はそれほどありませんが、ゲームを知る方は結構楽しめるんじゃないかとおもいますよ。

風水バトル マニュアル

こうした企画を積極的に考えて下さる企業SIMは、大変珍しいです。
収支が見合わず、宣伝効果も薄いと判断し、撤退する企業の多いこと。

ぜひ「クーロンズゲート2」を発売してくださらないか・・心待ちにしているのですが笑
PR
最近見たどんなセカンドライフ動画よりもおもしろかった笑
そうそう。
セカンドライフってこうだね。
ある意味今も。。

2007年当初、初めてセカンドライフに降り立ったときの、あのなんとも言い難いさびしさは忘れられません。
あのころ誘った現実世界の友達や家族は、二度とこの世界に戻ってきてくれませんでし
た。




セカンドライフを客観的に、なおかつプレイヤーとしての主観も交えてたまには記事を書きたいと思います。

「セカンドライフのサイトが新しくなりました」

The New SecondLife.com

「ウェブを主体とした未来のソーシャルネットワークを目指しているよ!」
「英語を主要言語としない訪問者にも対応できるよう工夫しているよ!」
Xstreet.com. と連携しているから仮想世界のお買い物もスムーズだよ!」

「とりあえずやることなかったら"What is Second Life?"を見てくれよ。僕は100回以上も見たけどね!」

とのこと。セカンドライフのマシニマビデオは1回見れば充分です・・・笑

これに対するSLユーザーの意見の大半は「いいデザインとシステムになったね!」と好意的です。

あとの半分は、様々。
「・・え。デザインがXstreetと一緒なんだけど。同じデザインチームが作ってんの?」
「使いづらい・・前のレイアウトに戻せる機能とかないの?」

「"AvaLine service"始めました!」

Bye bye beta! AvaLine: Dial an Avatar is now available to all avatars

「"AvaLine service"を利用すると、仮想空間にいながらにして世界中から電話を受けることが出来るよ!国際電話みたいに。大切な友達や恋人と・・」
「8/31までに申し込めば最初の一ヶ月は使用料無料!フリーボイスメールができる上に先着500名様にフラダンスを踊るリンデン熊をプレゼント!」

リンデン熊に吹いたww


「セカンドライフは終わったどころか好調です」

リンデンラボ、セカンドライフの好調な利用時間と経済活動をアピール

日本には月間23,000人のアクティブユーザーがおり、2009年7月の日本での取引高も約200万米ドル(約2億円)とこちらも好調であるという。

アクティブユーザーは23,000人もいないと思うなー・・
サブアカを持っているユーザーはかなり多いと思うので、実質1万人強ほどではないかなと予測しています。
2億円の取引高は実際そうなのだと思います。
日本のアクティブユーザーはコアなユーザーが多く、滞在時間がとても長いのだと思いマスよ。
新規ユーザーは明らかに少ないと思います。

ブームが終わったにも関わらず、今現在セカンドライフをプレイしているユーザー層は、

「セカンドライフの世界観が大好き」
「仮想世界の将来性に期待している」
「仮想空間での恋愛、物づくりに没頭している」
「コミュニケーションツールとして楽しんでいる」
「現実のお金を稼ぐ(ほんの一握りの人々)」

ほとんどこれらにあてはまるのではないかと・・
プロフィール
管理人 yamy

2007年8月にセカンドライフのアカウントを作りました。 自分次第で大きく可能性が広がる仮想空間。 服をデザインしたり、映画を作ったり、のんびりプレイしています。

セカンドライフ自主作マシネマ作品

spring

kowloon

waterland


MetrotopiaMachinimaContest2009応募作品


第79回 モヴィスル【モヴィ江賞】受賞作品


第55回 モヴィスル【モヴィ江賞】受賞作品

twitter
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from yamy's fashion. Make your own badge here.
忍者ブログ [PR]
"yamy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.